子育てCHINTAIアドバイザー

子育てCHINTAIアドバイザー公式ブログ

「子育てCHINTAIアドバイザー(運営:株式会社CHINTAI)」は、ママのアドバイザーが子育て世帯の賃貸物件情報(アパート・マンション)をご提案する無料のお部屋探しサービスです。

緊急調査!ひな人形、どう飾ってますか?

こんにちは!

子育てCHINTAIアドバイザーのしおです。

娘が最近、ますますパパっ子でちょっと悔しい日々を送っています・・・。

私の方が圧倒的に一緒に居るのに、何故なんでしょうね(;ω;)

 

さて、もうすぐひな祭りですね!

f:id:kosodate_chintai:20180222123205j:plain

 

皆様のお家ではもう、ひな人形飾っていますか?

一説によると、 ひな人形を飾るのに縁起がいい日は「雨水」と呼ばれていて、2018年は2月19日(月)から3月6日(火)なのだそうです。

 

お嬢様が良縁に恵まれるように、是非ともこの時期に飾っていただくことをお勧めいたします!

 

 

と、言っておきながら、我が家はまだ押入れに眠っているひな人形・・・。

周りのママさん達に聞いた所、もうとっくに飾っている人が殆どで、我が家も急いで飾ることに。

 

 

周りのママさん・パパさんに聞いてみた。「ひな人形、どう飾ってますか?」

ここで1つ、気がかりが。そうです、「子供がいじっちゃう問題!!」

皆さんのお家ではどのように対策していますか?

 

 

うちの娘は1歳9ヶ月。

去年はこの時期ハイハイも出来ず、つかまり立ちがやっとの状態でしたので、ちょっと高めのテーブルの上に置く形でクリアしました。

f:id:kosodate_chintai:20180221223936j:plain

(この低クオリティ見てください。まず植木の位置逆ですしね。。)

 

 

今年はそうはいきません・・・。

なんてったって、壁や床に落書き(!)をしたり、ダイニングテーブルによじ登りジャンプ(!!)したり、人形やぬいぐるみはタオルを掛けて寝かしつけたいお年頃。

f:id:kosodate_chintai:20180221225144j:plain

「触らないで」と言われると、絶対何が何でも触りたくなっちゃいます(/ _ ; )よね?

 

 

まだ人形を鑑賞物として楽しめない、このくらいの子供を持つご家庭はどのようにひな人形を飾っているのでしょうか??

 

 

早速周りの先輩ママさん、パパさんに聞いてみました!

 

Oママの場合

「うちはテレビ台の上に飾っています。普段は目になかなかつきにくいけれど、たまに見たいと言われて抱っこして見せています^^」

 

f:id:kosodate_chintai:20180222123016j:plain

抱っこして見せている姿、想像するとほっこりしますね( *´艸`)

 

 

Yパパの場合

「カウンターキッチンのカウンターに飾っています!子どもの手が届かないので安心ですし、家族団らんの中心にあるのがいいですよ!」

f:id:kosodate_chintai:20180221225810j:plainカウンターキッチンの新しい使い方ですね!

節句は親戚を呼んでお祝いしたそうですよ(#^^#)

 

 

Tママの場合

「うちはひな人形は飾っていません!

その代わり、保育園で作ってくる製作物を飾って楽しんでいます♬」

f:id:kosodate_chintai:20180221231802j:plain

子供の成長も感じられるし、毎年できる事が増えて、クオリティがアップしていくのもいいですね!

 

Aママ

「うちはチェストの上に飾りました~!」

f:id:kosodate_chintai:20180223125934j:plain

 

他にも、

「ベビーサークルでバリケードを作って飾る」「ベビーベッドの上に置く」等々、いろいろなアイディアを聞くことが出来ました。

皆様もぜひご参考にしてみてくださいね♪

 

・・・いかがでしたか?

 

 

お子様が産まれると、飾るものや、収納しておくものが増えて夫婦2人暮らしの時の2倍、いや、2倍以上ぐらいのスペースが一気に必要になりますよね。

 

「我が家もカウンターキッチン付きの物件に引っ越ししたいな~。」

「ひな人形、そもそも収納するスペースがない!」

 

そんな悩みがある方は、ぜひ子育てCHINTAIアドバイザーにご相談くださいませ♪

 

現在のお家賃で、もっと広くて収納の多いお部屋に住み変えることができるかもしれません!

 

まずはLINEの登録から。相談料は無料です。

お気軽にご利用くださいませ!(LINEボタン)

 

 

▼「さっそく無料相談!」LINE友だち追加はこちら▼

友だち追加

 

▼サービスの詳細はこちら▼