子育てCHINTAIアドバイザー

子育てCHINTAIアドバイザー公式ブログ

「子育てCHINTAIアドバイザー(運営:株式会社CHINTAI)」は、ママのアドバイザーが子育て世帯の賃貸物件情報(アパート・マンション)をご提案する無料のお部屋探しサービスです。

子育てに向いたお部屋ってどんなお部屋?子育てCHINTAIアドバイザー目線のお部屋探し

こんにちは!子育てCHINTAIアドバイザーです。

私たちは日々、子育て世帯の方々に、それぞれのご希望に沿った賃貸物件を探しご紹介しております。

そんな中で、今回は、よくご紹介するおすすめ設備や、反対におすすめしない設備、
「絶対譲れない!」条件としてご希望頂く設備などを、いくつかご紹介させて頂きます^^

少しでも子育て世帯皆様のお部屋探しのご参考になれば幸いです!

 

和室

和室の写真イメージ

 「なんか和室って古くさいし使いづらそう…」と思ってしまっていませんか??
和室は、フローリングに比べて柔らかいので、お子様が寝返りでコロコロしていても、歩き出したときにちょっとしりもちついちゃっても安心してみていられるのがいいなと思います。
また、「おもちゃを落として傷が…!」みたいなことにピリピリせずにいられますね。

 

浴室乾燥機

ママなら分かるはず!!
お子様が小さいと、お洗濯物が多くなるので助かりますね。湿気の多い梅雨時や、洗濯物が乾きにくい冬の寒い時期にもオススメです。

 

1階

防犯面や日当たり面で1階は絶対NG!という方もいらっしゃいますが、1階のお部屋を選ぶと、下の階の方に気を遣わず生活できるので、子育て世帯の方々にはおすすめしております^^
ワーキングマザーの方でしたら、仕事で疲れて、荷物抱えてお子様を連れて帰って…などの時に、1階のお部屋の方が、階段もないし導線も短いのでラクですよね。

 

1階で専用庭付き

お庭があるとちょっとひなたぼっこしたり、公園までは行きたくないけどという時に
遊んだり、家庭菜園ができたりとお子様と色々楽しめそうですね^^

 

エレベーターのない2階以上のお部屋

エレベーターのない2階以上のお部屋

妊娠中おなかが大きくなってきたり、産後お子様が小さい時は、ベビーカーの持ち運びが大変かなと思い、ご紹介はなるべく控えております。
ただ、ご予算との兼ね合いがあったり、「大変」の感覚は人それぞれなので、ぜひ毎日の生活を想像しながらお部屋を選んでみると良いと思います^^

日々運動不足を感じている人は、階段の上り下りくらい強制的に身体を動かす!という考え方もアリですよね^^

 

駐車場つき

駐車場つきの物件って、案外少ないんです。
「駐車場つき物件」で探すより、「近隣で駐車場を別途契約」するつもりでお家賃を抑えてお部屋探ししたほうが、良いお部屋に巡り合えることもありますよ。

 

追い焚きつき

パパの帰りが遅い時など、追い焚き付きのお風呂はとても助かりますよね^^
追い焚きには、予め浴室の設備として備わっているものの他に、「簡易追い焚き機」というものが家電量販店にあります。


値段も色々、機能も色々ですが、モノによっては通常の追い焚きよりも電気代節約になる可能性もあるようです。追い焚き付きの物件を探すより、安く済むかも知れないので、「追い焚きつきで予算内の物件がなかなか見付からない…」という方はぜひ検討してみてください。

 

TVモニターフォン

TVモニターフォン

来客の方のお顔が分かるのは安心ですよね。
TVモニターフォンは家電量販店に簡単に取り付けられるドアモニターが売っています。

工事・配線が必要なのではだと、のものもございます。


こちらも追い焚き同様、もしかしたら、TVモニターフォンつきのお部屋を探すより手軽で、お家賃を抑えられる可能性もあるので、よろしければご検討くださいませ。

 


いかがでしょうか?
子育てCHINTAIアドバイザーは、全員ママです。
日常生活におけるリアルな育児の経験を活かして、ファミリー世帯の賃貸物件探しのお手伝いをしております。お部屋探しで何かお困りのことがあれば、ぜひ子育てCHINTAIアドバイザーにご相談くださいね。

▼詳細はこちら▼

www.chintai.net

 

▼LINE友だち追加はこちら▼

友だち追加

 

▼サービス紹介動画はこちら▼


【子育てCHINTAIアドバイザー】サービス紹介動画