子育てCHINTAIアドバイザー

子育てCHINTAIアドバイザー公式ブログ

「子育てCHINTAIアドバイザー(運営:株式会社CHINTAI)」は、ママのアドバイザーが子育て世帯の賃貸物件情報(アパート・マンション)をご提案する無料のお部屋探しサービスです。

私はこうしています!ワーママ時短料理術♪

気づけば、もう3月!?

f:id:kosodate_chintai:20180302164342j:plain

こんにちは!子育てCHINTAIアドバイザーです。少しずつ春の訪れを感じる今日このごろ。あっという間に3月ですね。

 

近所の公園では、河津桜が咲き始め、「もう、春はそこまでやってきているのだなぁ」と2歳の娘とストライダーで遊びながらしみじみと感じました・・・!

 

さて、今回は「子育てCHINTAIアドバイザー」の時短料理術をご紹介します!

 

平日の夕飯は時間との勝負!

f:id:kosodate_chintai:20180302165146j:plain

「子育てCHINTAIアドバイザー」も毎日、仕事と子育て、家事にと奮闘しております!その中で私が何よりも頭を悩ませているのが日々の「料理」です。

 

夫婦2人暮らしだった時は「今日は外で食べちゃおう!」や「作るの面倒だから帰りに何か買ってきて~」で済んでいたものが、成長期の小さい子供のためには、そんな訳にはいきません。(たまにはいいですが・・・)

 

そこで今回は、私が実践している「時短料理術」を皆様にご紹介したいと思います!

 

私のヘビロテ☆便利グッズ

仕事が終わり家に帰るとお腹を空かせた娘が私を待っています。

 

30分以上待てないので、朝の出勤前のうちに温めるだけだったり盛り付けるだけの状態まで準備をしておきます。

 

ここで私が活用しているのが、100均の「温野菜 電子レンジ調理器」です。

f:id:kosodate_chintai:20180302165504j:plain

加熱が必要な野菜類は全て一度レンジで加熱してしまいます。

 

炒めるのにも、煮るのにも時間が短縮されますし、玉ねぎは飴色になるのがとっても早いんです!

 

加熱後、再び冷蔵庫に保存が必要なときがあるので同じものを2個もって網の状態で外に出して熱冷ましをしてしまいます。

 

豆腐の水切りにも

その他の使い方として、豆腐の水切りにもぴったりです。キッチンペーパーにくるんだ豆腐を中に入れておくと水が容器に溜まっていきます。

 

よく水切りした豆腐は麻婆豆腐にすると味が染み込みます。また、サラダに入れるとなんちゃってモッツァレラチーズの出来上がりです^^

 

更に、電子レンジ加熱の便利グッズ

同じ加熱用途でよく使っているのがこちら(↓)「アイラップ」です。

f:id:kosodate_chintai:20180302165723j:plain

簡単に説明しますと、袋型のラップです。

 

野菜や肉など袋に入れたまま電子レンジで加熱できるので、お皿などの無駄な洗い物が増えずに済みます。

 

以前はジップロックを使っていたのですが、コスト的にも毎回使い捨てるのはもったいないし、とは言っても再利用するためには洗浄しなければいけないし・・・がネックとなり、今ではもっぱら使い捨てできる「アイラップ」になりました。

 

パスタ作りも時短グッズを活用します!

我が家では夕飯によく登場するパスタですが、このパスタを茹でる時間を短縮するため活用しているのが、こちらの調理グッズです。

f:id:kosodate_chintai:20180302165905j:plain

通常の使い方ですとパスタにお水と塩を入れて、そのまま電子レンジで加熱するのですが加熱時間が通常のパスタの茹で時間+数分かかります。

 

この加熱時間が嫌なのと1.5人前くらいしか作れないのが面倒くさいのと、味があまり美味しくないかも・・・?と感じることもあるので、我が家ではこんな使い方をしています。

1:朝の出勤前に必要な分のパスタに水をいっぱいまで浸し、冷蔵庫に入れておきます。

 

2:帰宅後、鍋にお湯を沸かして塩を入れ、水に浸かっているパスタは容器から水を切って鍋に投入。

 

3:茹で時間はたったの2分程度!

 

パスタの茹で時間も短縮できて、いっぱい作ることが出来るのでオススメです!

 

 

大きな冷蔵庫があるともっと便利に

f:id:kosodate_chintai:20180302170235p:plain

世の中の時短料理術にあるように大事なのはやっぱり、「あらかじめ献立を立てること」と「下ごしらえ」です。

 

下ごしらえをした野菜や肉は冷蔵庫で保存しますがやはり大きな冷蔵庫ですと鍋のまま保存できたり、冷凍スペースが広いほうが長期保存が可能なので助かりますよね。

 

「ウチはキッチンが狭いから大きな冷蔵庫は置けない・・・」という方はこの春、大型冷蔵庫の置ける広いキッチンのある物件にお引越しを検討されてみてはいかがでしょうか?

 

転勤が決まったファミリー世帯のお部屋が空く為、物件がたくさん動くこの時期が狙い目です♪

 

キッチンだけでなく、子育てするにあたって今のお部屋の収納スペースや寝室・現住居の周辺環境に少しでもご不満があり、住み替えを検討されていたら、まずは私たち「子育てCHINTAIアドバイザー」にお聞かせください。

 

▼「さっそく無料相談!」LINE友だち追加はこちら▼

友だち追加

 

▼サービスの詳細はこちら▼